FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントに遭遇。

2012年05月22日 01:41

昨日21日は、15日で辞めた職場に支給されていたエプロンを返すのと、同じ建物にあるハローワークに行く予定でした。

しかしここ最近、なかなかぐっすり眠れていない為、12時位に起きてしまって(^^;)

13時位にバスで行って、ちょっと遠くで降りてローソンに寄り履歴書を探したり。

最近(?)の履歴書って、職歴書く欄が少ない!

でもそのローソンにも、エプロン返しに行くお店の途中にあるローソンにもパート、アルバイト用の職歴ちっこい履歴書しかない…。

他のコンビニ行こうかなと考えながら、お店に向かいました。

途中、外国のご夫婦さんとすれ違い、私が行く方向から来たので私の行く店方面から来たのかなぁと思いながら…。

白髪のご夫婦でしたが、男性はニコッと笑ってくれました(^-^)

人って、他人の笑顔でふわっと心地良くなりますよね、不思議~☆

そしてお店に到着。

辞めると言っていた方のシフトの日だったようでその方にエプロンを返し…。

少し話をしました。

『代表からなにか言われなかった?』と。

多分、朝早くても良いなら工場で働かないか、のような感じのニュアンスで話はされた気が…。

でも、私朝弱いんです…って言ったからかそれ以上言われませんでした、と言ったら、

『もったいない!!朝早くてもなんとかなるしょ!!』

と(-_-;)

代表も、無理強いは…と思ったんでしょうね。

私も欲を言えば、そりゃお金はあるに越したことはないとは思います。

物産展も割と楽しかったし☆

でももう後の祭り……。
そしてその方の話だと、どうやら21日は外国の大型客船が来ているとのことで、お店は背の高い金髪、白髪(銀髪?)の方でいっぱい!

みんな、ご夫婦やカップルで仲良さそうに、ニコニコしながらお店を見て回って楽しそう。

仕事の邪魔しちゃ悪いので、ハローワーク寄って帰りますね~とご挨拶してお店を後にしました。

ハローワークは2階にあって、こっちが近いかなぁとか思いながら、学生時代によく来た植物園に向かいました。
(植物園通りたかったのもあるんですが)

そしたら、入り口のドアに貼り紙が…。

『21日14時より植物園内で無料コンサート』

と。

14時まであと15分位…。

ちょうどいいかなぁ、滅多にこういうの行かないし見ていこう☆と思い、植物園から2階のベンチに座り…。

植物園には地元の人、外国の人がたくさんいて、置かれているたくさんの椅子もいっぱいに人が座っていました。

2階のベンチからはコンサートのステージが見えなかったのですが、音楽だけ聴くのもいいかなと思って(^_^;)

開演時間まで、姉のらぴや母に『外国の人いっぱいいるよ~!今からコンサートだって!』と田舎もん丸出しメールしたりして(笑)

京都に旅行に行った時、京都には普通に外国の方がいましたが、釧路はド田舎、観光ったって見るとこない!ですからね。
外国の方はやはり珍しいかな?

漁船の方なのかロシアの方はたまに見かけますが…(コンビニに勤めていたとき"ウォッカはないのか?"と言ってるロシア語の方がたまにいたので。21日は英語を話すかたばかりでしたが、イタリアから来た客船だったようです^^)

14時になり、説明のあとカタコトの日本語を話す男性の挨拶があり、タイトルも言ったのですがよく聞こえず…。

バイオリンと簡易キーボードみたいなものでの演奏が始まりました。

タイトルも曲もわからずただ聴いていましたが…。

音楽って、これまた不思議ですね

なんの曲かもわからないのに、涙が出そうになりました。

後ろのベンチには若い外国人カップルが座っていて、私場違い……と思い涙は止めることができたようで(-_-;)

一曲聞いた後拍手して、時間もかかるからとハローワークに。

メインのハローワークではないので若干待たされ……そして魅力的な求人もなく。

3枚ほど印刷して、また植物園に行ってみました。

今度は、ビートルズのレットイットビー(?)が演奏されていました

歌詞もほとんど知らない曲、でもバイオリンの音とキーボードの音、(オーストラリア人らしい)ニコニコして演奏している男性。

最近の出来事も、全てひっくるめて目頭がどばっと熱くなりました…。

音楽とか歌とか、最初に作った人ってホントにすごい。

こんな優しい曲を作ったビートルズもすごい!

バイオリンなんて、弾けない人は音も出ないと言うのに、この人はすごい才能なんだなぁ…。

私にはなにもないなぁってしみじみ思いました。

その後は、地元の年配の方の合唱団が2曲(エーデルワイス?とド~はドーナツのド~って歌を^_^;)歌って、アンコールになり…。

1人ぼっちの私は、なんだか寂しくて、お母さんかこはくも連れてきたかったな、って思って植物園を出てしまいました^_^;
(わんこはダメかな?)

そうこうしてるうちに15時になり、バスあるかなぁ…無かったら歩いて帰ろうと思いながら外へ。

昼は日が射していたのに、さすが霧の町釧路…。

すでに霧が出てさむっ!!→バスに決定(゚-゚)

バス停に着き、時間を見たらちょうど今の15時28分に来るバスがありラッキー☆

と、まっすぐ自宅に帰りました。

帰宅してなんだかんだやっていたら、姉のらぴから電話があり……。

『外国の客船の見送りに行こう!』

とのお誘いが……。

18時出航らしく、もたもたしてたら間に合わないからと言われ車で向かいました。
(それでも出航30分前には着いたんですけどね)

そして、お見送りの場所に行くと、既に50~60人の人が!!

客船の窓には、外国の方が手を振ってニコニコ。

なんかいいなぁ、こういう人とのふれあい………。

出航間際に、『祭』と書かれた裏に『祈願・御安航』と(簡単に正直に言うとパソコンでプリントして貼った感じ)書かれたうちわをもらい、それを振って手を振って見送りました。

船に知ってる人がいるわけじゃないけど(笑)

でも、外国では船の座礁とかも聞くので、安全無事に帰路についてほしいなぁと願いながら。

めちゃくちゃ寒かったのに、窓から上半身裸で出てる男性もいましたが…。

まぁ、いい思い出になりました(^-^)

帰宅前にセブンイレブンに寄ったら、普通の履歴書を発見したので、主人の分も飲み物を購入し帰宅。

すぐに履歴書全部書きました(^^;)

今日もハローワークに通うぞ~!!お~っヽ(^^)

だから早く寝るんだぞっ、私(>_<)!

本日携帯より(^-^)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/422-3534580f
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。