スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パ…パートが…

2012年05月04日 16:27

以前(というかお決まりの?)のネガティブ記事で、パートが見つかった、と書きました…。

4/28から勤め出したのですが、何だか話がわやくちゃになってしまって…。

順序良く書いてみます。

・まずAさん→2年このお店にいる方で65歳だったかな?

・そしてBさん→同じショッピングモール内の他のお店にいて、そのお店が閉店し、こちらのお店が人を募集すると顔見知りのAさんから聞いて今年4月に移ってきた方です。

ですが、Bさんが

『仕事内容が全く違って出来ない。辞めたい。』

となったそうで、求人が出され、そこに私が応募し採用になりました。

4/28、Aさんから仕事を教わりましたが、申し訳ないんですがAさん、教える事がバラバラで、一日のスケジュール的な事を教えてくれず、その場その場での仕事を説明し始め…。

店じまいの支度も、Aさんが今日は早く帰りたい、と言ってなんの説明もなく1人でやってしまい、聞いても集中しているため上の空。

3日間で一人前になって欲しい、と社長は言うのですが、はっきり言って無理!

聞いても違う答えが返ってきたり、分かってる事を説明されたり、私の質問聞いてるのかしら?何てことも多々有り困っていました。

そうしたら、Aさんが

『Bさんが(私が採用の電話を頂いたときに”一日二日待ってほしい”と言い、二日目に”働きます”と電話する間の1~2日間で)やっぱり私辞めないで頑張るって言ってた』

Bさんがそう言った、と。

通常、2人でシフトを組み、午前・午後で2人ずつか、1人が休むときは10時から18時まで1人で店番、というシフトになっており、面接時にもそうなると聞いていました。

ですが、Bさんが残るなら3人の交代制になり、Aさんは自分のシフトを減らされたくない・増やされたくないようで、私とBさんが半々(午前か午後のみ)になり、給料も半分ほど減る、と。

4/28の初日に、Aさんからそう聞かされ、え~話しが違うじゃん・・・と。

それに加えて、不定期に開かれる物産展にも行かなければならない、とか。

き…聞いてないんですけど"o(-_-;*)

それからまた話しが変わって、Bさんが『私が働きたい・稼ぎたいのにBさんがいることでシフトが減るなら、Bさんはやっぱり辞めます』って言っているとAさんから聞かされ…。

私も最初は10万近く稼げると思っていたので、他の所にしたら?と主人が言ってくれたのもあり、気持ちが揺れていました。

仕事は楽しいし、特別大変でもなく、気も紛れるし、隣の店の男性スタッフさんも声をかけてくれたり、おばちゃんが慣れてきたかい~?なんて言ってくれたり。

でも、Bさんが働きたいならまだ仕事を覚えていない私が辞めるのが早いんじゃないかな、と。

一応、3人の中では一番若いから、探せば仕事はまだあるかな、とか…。

そして、4/30。

私はまだ研修中だったので、Aさんと2人でお店にいました。

そうしたら社長がお店に来て、おそらく一連の話を知っている社長は『どうだい?』と。

私が悩んでいると、『Bさんのことは気にする事ないんだよ、あなた関係ないんだから。』というけど、関係なくは無いよなぁ…と思い…。

悩んでいたら、

『分かった。ただ15日まではいてください。11日から物産展があるからそれまでいてくれたらこちらとしても助かります。』

とキレ気味に言われ、社長は帰って行きました。

その後、社長から連絡を受けたと思われるBさんからお店に電話が来て、私と2人で話したい、と。

でも社長からも電話が来て、もう決まったんだから2人で話す事はない、と。

『3日間の研修が終わったら1人で店番やってもらって、物産展には3人のうちの誰かに行ってもらうから、15日までは面倒見てやる。
1人で店番も出来ない、って言うなら今日(4/30)で辞めてもらってもかまわない』

と電話で言っていたそうで。

なんだかなぁ…と思ってしまい。

そんなんならもう行かないよ、とも思いましたが、今月経済的に厳しい…。

なので、15日までなんとか頑張る事にしました。

で・す・が。

5/2、私は14時までで、14時からBさんが交代で来て話を聞いたら

『私辞めないなんて一言も言ってないんだよ。新しい人が入るまで頑張るとは言ったけど、新しい人入ったら辞めますって社長にも言ってあるんだから!』

と…。

『仕事内容についていけなくて、4月中はAさんに電話かけて聞いたりお店まで来てもらったりして迷惑かけてるし、売らなきゃいけないっていうプレッシャーで緊張して手も震えるし、夜も眠れなくなったんだ』

とまで…。

話しがちが~う…(-。-;)

どうやら…Aさんが全ての元凶のような。

AさんがBさんの言った事を取り違えて、話をごちゃごちゃにした感が…。

でもまぁ、社長が怒ってああ言った以上、もうどうしようもないので私は15日までです(-_-)


まぁそれはそれとして。

5/2から1人で店番やっていますが、今のところ問題はなく好調な売れ行きです☆

仕事自体は楽しいんだけどな。暇なのは困るけど…。

今日はあいにくの天気なのに、開店と同時にお客さんが沢山入ってきてびっくり。

一服しに行ったら、気の良いお客さんと仲良くなり話し込んだり。

その後、お店にも寄ってくれて色々おしゃべりしたり。

やっぱり人と触れ合うって、あったかい…。

東京で自営業をしている50代位の女性とご主人で、仲良く手を繋いで歩いていました。

お店の前を通るたびに『飛行機までまだ時間があるんだ~』なんて声をかけてくれて。

隣の土産用お菓子屋さんの男の人も、通るときに『どうだい?売れてるかい?』とか話しかけてくれて。

トイレに行く途中にあるお店のおばちゃんに『少しは慣れたかい?若いからすぐだよ~』なんて言って貰ったり…。

それに、バスと徒歩両方で通えて、14時上がりの日は天気がよければ気持ちよく帰れるし…。

半日のシフトでどこか他と掛け持ちすれば良かったかな、なんて思いましたが…。

とりあえず15日まで物産展にも行かなきゃならないので、稼げるだけ稼ぎます☆

働くって、やっぱり楽しい(*^^*)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/421-ffc74096
    この記事へのトラックバック



