スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


難しい…

2011年05月26日 00:36

※わたくしのグチになります。
不快な方、たまたまココを訪れた方はスルーでお願いしますm(_ _)m※



5月14日に書いた記事の続き…みたいな感じです。
今日は、職場の方が家に来てくれました。

5月14日の話しは、まぁ細かく書くのもどうかと思うのではしょって書きますが…。



大まかに言うと、Aさんという50代の方にちょっと当たられているって事だったんですね。

なにをしてもしなくても、注意と一緒に手厳しい小言が突き刺さってくる、という…。

飲食店で働くのは初体験の私ですから、注意されるのは当然なんですけどね。

でも…そのお小言が、すごく傷つくわけです(^_^;)

言わなくても良いような事、わざと嫌な思いをさせようとして言っているんじゃないか…?もしかして嫌がらせなのかな?とか被害妄想的になってきたりして。

今までも何度か、職場の方にちらっと相談はしてきました。

でもみんな口をそろえて『私も最初のうちはやられたんだよ~』
『気にするんじゃないよ~』
『みんな通ってきた道なんだよ…』
と。

私は元々、今のお店には『出前』の求人で入りましたから、他のホールやら洗い場やらもそうですが、他の物がどこにあるかとかイマイチ分からない事が多いです。

そういう要領の悪い私がいけないんだとは思います。

見て覚えられる人もいるんでしょうが、私は途切れ途切れにしか見れない時もあるので…。

それで、こないだの事が。

その日は私は出前の日で、出前がキリが良く終わったので、お店が忙しそうだし洗い場に手伝いに入ろうとしてい腕まくりした時。

Aさん(この方は洗い場担当ではない)がフッと動いて洗い場に行ったんです。

『あぁ…コレは”やんなくて良い”と言いたいのかしら…』と思って、他の事をやっていました。

出前の位置から、洗い物の量がどのくらいあるのか見辛いのもあって、そんなに手伝いに入るほどでもないからかな?とか思っていました。

そしたらしばらくして、Aさんがホールの方に『洗い場やって』と声をかけていて。

あれれ…(・_・;)やっぱ私がやった方が良かったんじゃ…??と。

そしてその日、社長から『Aさんと今日ぎくしゃくしてたみたいだけど…』という話をされた、という事です。

ホントに、わざとやんなかったとかではなく、私が勝手に『手伝わなくても良い』と言う事なのかと深読みしただけなんですよね。

そこで初めて、社長にその方の事をちらっと話したんです。

で、次の日は社長の奥さんから話があって…実は私、ずっと辞めようと思ってたんです、という話をしました。

その時までは、もう少し頑張らないといけないと自分を奮い立たせましたが…。

結局、個人的に治療したい病気もあり、その治療の為にはストレスも無い方が良いし、通院の日も医師に指示される日に行かないと1ヶ月も待たなければいけないから、一度仕事を辞めて治療に専念したい、というのもあって。

あの方は相変わらず…ですし(^_^;)

だったら、私いない方がいいなと思ったんです。

コロコロ気が変わってるように思えますが、実際には公私ともに色々あって(~_~;)

私が気が利かない事であの方にも嫌な思いをさせているんだろうし、多分あの方は私のやる事成す事にイラッとしているんでしょうし、社長夫妻も他のパートさんにも気を使わせてるし…。

でも私はこれ以上頑張れない、どうしたら良いのかわからない、と思って。
身体にも変調を来していましたから。

私も、一度仕事を辞めた方が治療に専念できるし、あの方は私がいない方が楽しく仕事出来るでしょうし。


で、23日の月曜日に社長にお話ししました。

『私が辞めたら丸く収まる話ですよね』みたいな感じで(゚ー゚;A

ただ、出前の求人出しても中々人が来ないらしく、こっちとしては出前やってもらってるだけでありがたいんだよ、と言ってくれました。

…が( ̄ヘ ̄;)。

私は、正直、ちょっと疲れました…。

元々、『自分が嫌だなと思う事は他人にはしない』当たり前だけど、中々難しい事、でも、それが私の唯一のポリシーで。

若い頃、職場の後輩には『完璧主義』と言われたこともありました。

あの頃は自分が完璧主義だなんて思ってなかったけど、1人の子に言われましたね~。

『完璧主義を押し付けないで下さいよぅ』って。

だからストレスになってるのかも。

まだ勤務歴1年半なのに、完璧にやろうとし過ぎて出来ない自分に嫌気がさしたり、自分若いころよりも仕事出来なくなったなぁとか悩んだり。


そんなこんなで、今日、職場でも率先して色々教えてくれる方が来てくれたんです。

『(私が辞めたいって言ってたって)社長が困ってたから、私がフォローしてやる!!って言ってきたんだよ~!』って。

色々、聞いてもらったし、その方の話も聞かせてもらいました。

『頑張れるなら、私がびしばし教えちゃるから!!』と^_^;

…しかし。私は辞める気でいるのです…。

ホントに、頑張れるかどうかはわかんないんです。

ここ数週間は、家事も手につかない、帰宅したら速攻ベッドに横になる、職場の夢を見て目が覚める、体調不良が続く…の悪循環。

私が辞める事で、多少なりともお店にも迷惑はかかるでしょう…。

しかし、良い人が見つかれば話は別ですし。

私なんかより要領も良くて、人当たりも良くて、飲食店経験者で仕事が出来る人、たくさんいると思うんですよね。

でも…自分でも分からなくなってきました(@Д@; 

辞めて治療に専念したいけど、迷惑かけずに穏便に辞める事は出来ないのか??

こんなに良くしてくれてる社長夫婦や、わざわざ私の話を聞きに来てくれたパートさんに最初から最後まで迷惑かけっぱなしでいいのか。

でも…、頑張れるかわからないY(>_<、)Y

どうしたら良いのかさっぱりわかりまへん。

結局、私の我慢の問題なのかなぁ。

今、もう少し頑張りますとか言って、また同じように辞めたいってなるよりは、スパッと辞めた方が職場にも良い気がするんですが…。


みんな通る道、避けて通れない道とは言うけど。

私が弱いのかしら?

ゆっくり考える時間が欲しいけど、その考える間にも、またあの方と一緒に仕事をすれば『もう嫌だ~』になるわけですしヾ(- -;)

我慢が足りないのはわかります。他の方も円形はげが出来るほど悩んでいたそうですから。

でも、私に対する態度は、もしかしたら他の方よりも…??な気もする…。

辞めたい気持ちが強いけど、社長夫婦には迷惑かけたくない(>_<)
もう少し、考える時間をもらいたいです…。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/383-9b82621d
    この記事へのトラックバック



