スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陰ながら…

2011年03月18日 03:16

少しずつ、余震の回数も減ってきたように思います。

でも、静岡方面での震度6強の地震も起こって、何が何だかわからないです。

東北地震の影響であちこちに歪が生じているんでしょうが…。

恐ろしい限りです。

次は富士山の噴火、とかならないよな~(>_<)

私も子供の頃に、今回の東北地方太平洋沖地震程の規模ではないですが、大きな地震に何度か遭って、夜に停電になったり津波警報が出たり、という経験があるのですが…。

子供の頃だったからか、とても地震にはトラウマがあるんです…(-_-;)

私だけではないでしょうが…。

なので、『緊急地震速報』が出た時には、背中からゾッ…という音が聞こえそうなくらいゾッとしました。

静岡の方でも、停電や電柱が曲がった、怪我をした方が多数いらっしゃるとか…。

なんで日本の各地でこんなことになってしまったんだろう(>_<)

神様は日本人が嫌いなんですか…(ρ_;)




関東方面での計画停電、大変な事になっていますね。

最近NHKしか見てないので、原発のニュースしか見ていない気がします。

釧路でも、陰ながら節電に努めさせて頂いてます。

ツルハ、ローソン、セブンイレブン、他にもスーパーやパチンコ店などが、少しでも協力したいという気持ちから、看板の電気・店内の蛍光灯の節電をしているようです。

ツルハに至っては、お店の入口に『節電にご協力させて頂いています。ご理解ください。』という旨の貼り紙、飲料水の棚に『飲料は種類が違っても、お一人様1ケースまで。』という貼り紙も。

北海道は節電しても直接的には関係ないのかもしれないけど、その気持ちに感動しました。

東京方面での買いだめのニュースに触発されたのか、釧路でもあちこちのスーパーでお米、カップ麺、飲料、乾物の売り切れ、品薄が続出しているようです。

ああいうニュースは報道してほしくないですね…。

一部では一日をおにぎりでしのいでいる人達がいるっていうのに…自分の事ばかり考えていてみっともない!!

海外からは、被災地の人たちはあんなに悲惨な状況でも、配給諸々の時には列を守って並んで素晴らしい、みたいなコメントがあると聞きましたが、被災地でもない所でそんな事をして…。

横浜ではガソリンスタンドの順番待ちで、ナイフを突き付けて脅した人もいるとか…。

恥ずかしくないのかな(-"-)

ウチはあと一日分位しかお米の残りがなかったので、米を買うのに苦労しました(^_^;)

ガソリンは、元々マンタンに入れておく人ではない(旦那さんが)為、震災後の12日から入れていません。

食品ガソリン買いだめするお金があるなら募金しましょう!!(`ε´)



そういえば、地震の後、2人の海外文通相手の女の子からメールがありました。

オーストラリアの子とフランスの子です。

フランスの子は、

11日にあなたにメールしたけど届いていないか。あなたに何かがあったのかと心配した。

と言ってくれました…(ρ_;)。

(11日にメールは届いていないんです…なぜだろう???)


私の家族はみんな無事で、釧路には大した被害がないが東北では死者・行方不明者が1万5千人以上と言われている、と返すと

『Oh my god!
I’m very sad.
Kohaku,be always careful...
God bless you.』


と返ってきました…。

(神のご加護か…と、内心複雑な思いでしたがその気持ちは心から嬉しいです。
…東北の1人でも多くの方にも、神のご加護があれば………)

フランス、オーストラリア、中国も大勢の方が救援に駆けつけてくれているので、日本人の一人として二人に心からのお礼を伝えました。
(私達には募金しかないですから…)

オーストラリアの子は、両親・本人ともに中国人なのですが、地震の後の12日にメールをくれ、フランスの子と同様の返信済み。

私の姉のらぴは私より多数のメール相手がいるのですが、11日の夜にメールをくれたアメリカ・イギリスの方もいましたし…。

海外の多くの方も気にしてくれているんですね…。



それと、今日仕事中に聞いたラジオで、

『アドレナリンが出続けると、身体に良くない』

という話題がありました。

東北地震の映像で、恐怖や悲しみ、自分にはなにも出来ない、といったストレスから興奮状態?になっている方が多いらしく、そういう状態が続くと良くない、らしいです。

私の姉のらぴも、最近ずっと具合が悪いと言っています。
(らぴの会社は船関係なので、震災後は多忙を極めているらしいです。今日も22時過ぎに帰宅した、とメールがありました。)

(私は普通ですが、揺れてないのに揺れた気になってしまったり、たまにめまいがあるくらいかな。
それはただの貧血でしょうが。ヾ(- -;))


テレビで、1人で手作業でガレキを取り除いて家族を探している方を見ると、私も今すぐそこに行って手伝ってやりたい…!!

と思いますが…力も知識もない私が行くのは当たり前に邪魔・支援物資の食いぶちを増やすだけだし(-_-;)

今できる事は募金だけなので募金で協力させて頂きます!!!!!



最近、旦那さんがずっとパソコンで原発のニュースや会見の動画を見たりしていて中々使えません^_^;

原発も予断を許さない状態で、自衛隊や東京電力の方が命をかけて作業を続けていると…。

被災された自衛隊のOB(即応予備自衛官?)とかも招集されているみたいですが…。

その自衛隊では、隊員の被爆者が出た後なんて、原発での作業はやったことが無い、安全だと言われればやるしかない、と怒りの声が上がったそうですね。

原発のまだ震災直後の対応に当たっていた自衛隊の1人は体内被曝したとか。

なんというか…やりきれないですね。

そんな中、政治家はパフォーマンス的な対応、嘘っぽい言葉での会見…。

某党では選挙活動をしている人もいるし。


最初なんて、使用済み燃料プールは図に載って無かったですよね…。

旦那さんとパソコンで使用済み燃料プールが図に書いてあるのをみて、『爆発したのコレなんじゃない?でもどこのテレビ見ても、図には書いてないよね。』と話していたんです。

そんな重要な事を、管総理などが知らない訳は無いですよね。

『僕は原子力にはとても強いんだ!』

って言ってたんだから(-"-)



それにしても…東北・新潟・静岡、地震がどんどん各地で起きてきていますが…。

どうか今回被害に遭われた地域の方、今後ともお気を付け下さい…。

私も気をつけようと思い日々少しずつやっています(>_<)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/372-2c74c5f2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。