スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お初の事故

2010年12月24日 02:15

12月21日のことです…。

夜勤明けの旦那さんと一緒に、病院へ行きました。

前から予定していた、私の血液検査だったんですが、朝の7時に自動受付機で受付を済ませ、帰ってきた旦那さんの運転で病院へ行ったのが10時。
(旦那さんの夜勤は朝の9時で終了の為)

第一駐車場が満車だったので、第二駐車場へ行き、あのへん空いてるんじゃない?なんて話していたら急に助手席の私の左側から

がつーん!!

と、車をぶつけられました。

絵で説明するとこんな感じです↓。

________            
           |  ↑
  相手→停止線| 私達
_______ |

矢印は進行方向です。
(上手く表示されるかどうか…文章では説明しづらい…)

つまり…。

駐車場の出入り口に繋がる駐車場内の、止まれの停止線から右折して出口に行く為に進んできて、その止まれの部分を通過しようとしていた私達の車に気付かずぶつけたようです。

相手の車の右脇にはびっしり車が駐車されており、しかも大型の車だったので見づらかったのは私達も分かるんです。

私にはこの車が全く見えませんでしたから(^_^;)

被害は助手席のドアがベコッとへこみ、抉り傷が数か所付いて、事故直後は窓の開閉、ドアの開閉すらできませんでした。

その後は窓・ドア共に開閉は出来るようになりましたが、窓が閉まらなくなり、ドアも浮いた状態…というかドアは閉まるけど何センチか浮いたような状態。

相手の車は左のヘッドライト部分が大破。

停止線で止まって、左右確認してからちょっとずつ頭を出した程度のスピードならあんな破損しないでしょう。

ぶつかった時、私も結構な衝撃を受けましたから(-"-)

車から降りてきた60代位の女性は

『出口を探してそっちばっかり見てたから…』

だそうで( ̄ヘ ̄;)

結局、左右確認もせずに、停止線で止まりもせずに出て来たみたいですね。
(旦那さんは見えていたらしいです。『あ、このままだとぶつかる…』と思ったようで。)

『どうします?警察呼びますか?』

とか、ちょい『は??』な事を言ってましたけど(-_-;)

私は病院の診察が有るのでまず車を運転席側から降り、旦那さんに任せて病院へ。

しかし、ウチの旦那さん、車に詳しくもないし、長年ペーパードライバーなので事故の処理とか分からなそうですごく不安だったんですけど…。
(私も事故った事無いんだけど^_^;)

私が診察終了したのはほぼ12時。

車に戻ると、車屋さん(この車を購入した所の)が来てくれていて、軽く説明してくれました。

助手席のドアは取り換えになるそうで、修理の為に向上まで持っていかなきゃいけないそうな。

しかし、その車屋さんはトヨタ関係なので、トヨタは12月25日で工場が休みになってしまうので、外注になる、と…。

でも台車も用意してくれるそうなので一安心…。

私も今のところ身体に異常はないですし、頭もぶつけていないので大丈夫そうです(^_^)v

後は、保険屋さんからの連絡待ちですね。

聞いた話によると、駐車場での事故って、10:0になる事はあまりないそうですね。

旦那さんの職場の方が、駐車場で止まっていた時にぶつけられたのに五分五分になったことがあるそうで…。

でも、今回は明らかにあっちが左右確認も無く発進して、10キロ程度の速度で徐行していた私達にぶつかったんですから…とは思うんですけど。

こちら側からしたら非は向こうに有るのに10:0じゃなくて、保険料もあがるなんて当てられ損です(-"-)

厳密に言うと、車のローンと一緒の保険なので、3年後の更新時に保険料が上がって、等級が3つ下がるらしいですが…私達が起こした事故じゃないのに!!

台車は普通車ですが、フィットに比べると乗りづらいし寒い…。

そんな慣れない車に旦那さんが乗るのに、今日はヒドイ天気だったし…。

旦那さんの運転はフィットでも変わりはないですけど、この天気で慣れない車&事故のショックがあるので本当に心配です。

止まれから車が出てくるんじゃないかとビクビクしてしまいます…。

あちらの方も、私達だから良かったものの(?)、ぶつけたのがヤの字の方だったらどうなっていた事か…。

早ければ年内、遅くなると年を越してから、車が戻ってくるので…それまで今日以上に天気が悪い日が来ない事をホントに祈ってます( ̄ヘ ̄;)

あ、12月22日には、以前から予約していた脳外科のMRI検査を受けてきました。

(頭はぶつけてないけど)事故の後だったのでちょっとタイミング良かったんですけど^_^;

私の左右非対称の脳みその原因を探る為なんですけどね。

結果は2週間以内に聞きに行かなきゃいけないんですが、行けるかな…?


ああいう場合ってどうすれば良いんでしょうね?

ぶつからないようにスピード上げれば良かったのか…いや、結局ぶつかるのには変わりない感じでしたし…。

こっちが止まったってどうせぶつかっていたんだし。

すご~く納得いかない…。

でもこれからの時期、次は我が身と思って安全運転するのに越したことはないですね。

今日も事故が多数有った見たいですし…。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/363-9dcd10ec
    この記事へのトラックバック



