スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


家族旅行第2弾 part2

2010年08月08日 01:39

この記事は途中まで書いてたのに…。
前の記事からすごい日数が経っております。

今日続きを書きました(^_^;)

7月20日、朝8時。

前日に続いて函館です。

この日は曇り、と聞いていたのですが、どんどん晴れてきました~(@Д@; 
市場で朝ごはんを食べようという話にしていたので、朝8時半位にチェックアウトして市場に向かいました。

函館駅のすぐ横にあって、朝なのに賑わっていました^^

朝食も、お店が沢山あって悩んだんですが、あんまり歩きまわるとワケがわかんなくなりそうで、すぐそこにあるお店に入っちゃいました(^_^;)


こちらが朝食に寄ったお店のメニューです。
左が『イカ&イクラ丼とホッケ定食』で右が『ホタテ&イクラ丼と鮭定食』です。

私は鮭の方を頂きました。
地元でも食べられるものなんですが、イクラは地元の市場で食べるよりしょっぱくなくて、鮭も脂が乗っていて美味しかったです~(*^_^*)
真ん中の上に載っているのは、多分イカゲソの和えたものです(^_^;)
私は苦手なので食べませんでした…。

朝食後は市場をひとめぐり。
そして…!!市場の中にイカール星人がいました!!w( ̄▽ ̄;)w
どこにいるのかなぁとは思っていましたが…こんな所に…??



この後、昨日行けなかったレンガ倉庫街でお土産を買って、それから旧イギリス領事館に行きました。

スゴイ快晴になってしまって体力がどんどん奪われていく気がしながら、旧イギリス領事館へ…。
(※ご注意:ちなみに入場料がかかります…)

これが少ないですが旧イギリス領事館の中です^^;

一枚目は外観、右は領事の執務室です。

下の画像は、領事館の紋章らしいです。
登別に向かうのに時間が限られていたので、中をくまなく見て回れなかったのが残念(>_<)
洋式庭園は見れなかった気がします…。

詳しくはコチラ(旧イギリス領事館公式サイト)の方が沢山綺麗に載っていますので…(^_^;)
(携帯からは見れないかな??と思います…。)

その後は、暑さにやられて『観に行かない方向で…』と話していたんですが、なぜか五稜郭に行かない事になってしまって(五稜郭は私が一番楽しみにしていた所なんですが…)それなら観に行こう、と寄った場所がこちらです。


左側の写真が『函館聖ヨハネ教会』、右が『函館ハリストス正教会』です。
ウチはクリスチャンではありませんが、歴史のある教会って地元にはありませんので、ハリストス教会の中も見学させてもらいました。(※ご注意:見学料かかります…)

中はさすがに写真撮影が出来なかったんですが、やはり歴史を感じる建物は違いますね~(^_^;)
正面には、様々な絵が埋め込まれていて、真ん中にはあの『最後の晩餐』もありました。
外からみるより中が狭いのにびっくりしました^^;

でもなんというか…厳か、という言葉がぴったり合いますね。
一度焼失しているんですね。だから『復活』という言葉があちこちに書かれたりしてるんだなぁ…。

それに、クリスマス以外にも様々なイベントをやっているらしいですね。
司祭さんにもできれば会いたかったなぁ…(*'ω'*)
さすがに教会周辺では外国の方が多く見られましたね~。

函館ハリストス正教会
(携帯からは多分見れないと思います…)

それから、有名なハンバーガー屋さんで昼食を買ってガソリンを入れて函館を出ました。

夜に撮影したのであまり綺麗に写っていませんが、すぐそこに信号があるので昼だと車通りもありそうですし、ライトアップされてる夜の方が見やすかったんです。
肝心のハンバーガーは、次の移動中に車の中で食べちゃった為、撮れませんでした…。

でも、個人的にはマックのハンバーガーより食べやすかった気がします☆
ピクルスは多分入ってなかったかな??(有名なのはチキンのバーガーだったようなのですが、私はチーズバーガーを頼んだので^^;)


この日はこの後、最終宿泊地の登別へ向かいました。
事前に調べたところ、車で行くならだいたい3時間位かかるらしい、とらぴは言っていたので、15時ちょっと前には出発。

しかし…。
あまりの暑さに、ちょいちょいコンビニに立ち寄って飲み物やアイス等を買って休んだのです…。

途中からうすうす気づいてはいたんです。
スピードを出さない私たちが休み休みの運転で3時間で着くわけがないよね…と。

たぶん、3時間という情報は100キロ以上スピードを出す方達のものだよね…と…。

せっかくの家族旅行で、しかも途中で事故らしきものと遭遇したし…ということで、極力安全運転で行っていたので^^;

(PCのみ、追記に続く~)
なので。
登別には20時半に到着しました!!(゚ー゚;A

当初の予定が大幅に狂いましたね~。
もし早めに着いていたら、観光にも行けたのに…。

しかも、ホテルでの夕食を部屋食にしていた為、ホテルの方には多大なご迷惑。
途中でチェックイン予定の時間には着きそうもないと、ホテルに連絡は入れましたが…。

それでも、結構な老舗ホテルのようで、ホテルマンさんたちは嫌な顔一つせず笑顔で迎えて下さいました…。
(らぴの勤め先のグループ子会社ホテルなので優待券持ちだったのもあるかもしれませんが…。)

夕食は部屋に着いてすぐ頂き、らぴの会社の苫小牧支店の先輩が気を使って下さって(苫小牧支店さんはよくそのホテルを利用するらしいのです)夕食時の1杯をサービスして下さいましたw( ̄▽ ̄;)w

遅く着くわ夕食も作ってもらってあったのに食べ終わる時間がギリギリ(ホントは21時半位までに食べ終えて欲しいらしいのです…)なのに…ホテルの方に申し訳ございませんとか言われると、いやいやいや!って感じでした…。

チェックイン時にサービスで出しているウェルカムフルーツなんてのもあったそうで、夕食のデザートと一緒に持ってきて下さったり…。

そんなこんなで夕食を終え、和室なのでお布団を敷いて頂き一休み…。

それから、閉まってしまう前に露天風呂に行こう、と22時位にお風呂へ…。

ここのホテルにも中国人の宿泊客が多いようで(部屋に着いてからすぐ夕食の説明などに客室係の方が来た時には、開いていたドアの向こうからがっつり私たちの部屋を覗きこんでいた中国人もいました(~ヘ~;))ちょっと手荷物が心配だったので、金庫に財布をいれてしまったり…ヾ(;´▽`A``

案の定、お風呂にもマナーのない方が多々いらっしゃいましたが、人数は少なかったので気にせずぱっぱと入浴を済ませ、露天風呂にも浸かってじんわり温まってきました・:*:・(*´∀`*)

その日は、もう移動や暑さにやられた疲れやら、それに翌日は来た道を戻るわけですし、早めに起きなきゃって事であっという間に寝ちゃいましたね~^^;
どうやら、母→らぴ→私、って順序で寝たようですね…。

7月21日朝7時過ぎ
疲れがあまりとれていない中起床して、ぼけーっとしたままちょっと時間を過ごしてから朝食バイキングへ。

それから部屋に戻って支度をして、10時頃チェックアウト。
サービスのおまんじゅうやワサビ漬けを頂いたり、売店?でちょこっとお土産を買って、帰途に。

道中、特に語ることはないので省きます…。

ってことで、初の長旅になりました(^_^;)
母はあまり身体が強くないので心配でしたが、なんとか体調を壊さずに帰ってこれました☆

きちんと計画していたのはホテルだけだったのでこんな風になってしまいましたが、次に行く時はちゃんと下調べをしてからにしようと思います(゚ー゚;A


ちなみに…。
私が帰宅する日、旦那さんは職場の会議やら何やらで休日なのに夕方職場に行かなければならず、私が家に帰ってもまだ帰宅してませんでした^^;
出迎えてくれたのは、ハウスの中で身を捩じらせて喜んでくれたこはくさんです…(ρ_;)

興奮し過ぎてまた呼吸困難みたいになりましたけど…。


旅行も良いけどやっぱりわが家が一番☆

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/356-46fb546a
    この記事へのトラックバック



