スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


別れの時期ですね…

2010年04月05日 18:09

4月4日。
昨日の事ですが^^;

ウチの一番上の姉には、小学校からの仲の友達がいます。
私たちが子供の頃に住んでいた家がすごく近かったのですが、私たち双子が中2位の時、姉が中学校卒業して進学せずに働いていた時期に、親の離婚で引っ越して当時はまだポケベルの時代でしたから、少し疎遠になったようで…。

それに、お互いに彼が出来たり仕事が有ったりで、あんまり姉とその方は会っていなかったようです。
でもそろそろ結婚する年になり、共通の友人の結婚式などで顔を会わせて、また行き来があるようになったのかな??

ここ1年位の間に、姉がそのお友達(Tさんとします^^;)の家に遊びに行った時、Tさんのお母さんの携帯番号・メルアドを姉からウチの母に教えて、という話になりお母さん同士でも連絡を取り合う様になったそうです。

ウチの母がその方の家に遊びに行った時に私が迎えに行った事があって、Tさんのお母さん・Tさんと会う機会が有りまして…。

実は、Tさん母娘は家庭内で色々ホントに複雑な事情があり、二人ともうつ病を患ってしまったことがあるんです。
今まだ治療中なのかな?(~ヘ~;)

でも、Tさんは介護の仕事をしてニッコリ笑ってくれたし、Tさんのお母さんも、久しぶりだねぇ!!おばさんの事なんて覚えてないしょ~?!と明るく話してくれていたので、うつ病を治療中とは思えない感じでした(*^_^*)

Tさんは(ホントは私たち双子はTちゃん、と呼んでいますが…)中学校の頃、おっとりしていて、優しくて、末っ子なのに『お姉さん』って感じの雰囲気なんですよね^^
(私たちが中学校1年生の時に姉たちは3年生でしたので)

今は本当にキレイなお姉さんになっていました。

それに、Tさんには中学校からずっと付き合っている彼が居るのです☆
すごいですよね!!
10年位??それ以上かなぁ??

Tさん、うつ病を患って何度も自殺しようとした事もあったそうです。
でも、お母さんや彼がいたから、今が有るんだろうなぁ…ってしみじみ思います…。


お母さん同士が連絡を取り合うようになって約1年。

Tさんのお母さんが、諸事情で家を出なければならなくなった、という話を母から聞きまして…。
理由は非常に複雑で個人的な内容なので書きませんが…。

Tさん宅の家族は、京都に長女さん(バツイチ・子持ち)、帯広に次女さん(既婚・子持ち)、そして地元にTさん(母と同居)が居ます。

ですが、Tさんは彼が市外に転勤になり、今の仕事を辞めて彼と一緒に暮らすと決めたそうで、ゆくゆくは彼と結婚するとの事で、お母さんと一緒に暮らすのも難しくなったのです。

そんな中、長女さんがウチに来たら、と言って下さったそうで…。
悩んだ挙句、京都の長女さんのところに行くことにしたそうなんです。

前置きが長くなりましたが、昨日はそのTさんのお母さんが京都に出発する日。
なので、母とらぴと私で、Tさんのお母さんを見送りに空港に行ってきました。


空港には、Tさん&彼、次女さん&お子さん、Tさんのお母さんの姉妹等が見送りに来ておられて、私たち赤の他人が家族水入らずを邪魔していいのかな…(゚ー゚;Aという漢字もしましたけど…^_^;

14:00発なので、13:30位に空港に着き、私とらぴ、お母さんたちと喫茶店の離れた席で飲み物を飲んでいました。
Tさんや次女さんは各々違うお店を見て回っていたようで喫茶店にはいませんでした。

そろそろ…、とお母さんたちが喫茶店を出る中、Tさんが喫茶店に入ってきて、ありがとね、と声を書けてくれた途端…目からポロポロと涙が…。

Tさんのお母さんは、無理に気丈に振舞っていたのか、ニコニコ笑っていましたが…。

本当に、Tさん家族は色々あったもんなぁ…。

中学校の頃は、他校の生徒と大きなケンカしたり…←ウチの姉含む…(笑)

実家でお母さんと二人でずっと暮らしてきたTさん。
きっと、複雑な思いなんだろうな…。

Tさん達の苦労・苦しみは私たちには想像するしかありませんが…。

Tさんには彼と幸せになってほしいなぁ…と心から思います。
できれば、Tさんのお母さんも一緒に幸せになれたら良いのに…と思います。
でも、一緒に、って言うのは無理だったんだな、と…。

飛行機が飛び立つのを一緒に見送っていましたが、飛行機が飛び立った後Tさんは声を殺して泣き崩れながら、離れた所に立っていた彼の所に歩いて行きました。

どんな思いでいるのか、私たちには声をかける言葉がなかったです。

私がTさんの立場だったら…ウチの母が、たとえ姉のいる場所だとしても離れて暮らさなければならなくなったら…どう思うだろう…。

昨年の2月まで、私は母や姉達とは離れて暮らしていましたから寂しい気持ちは痛いくらいに分るつもりですが…。
寂しいだけではない、とても深い悲しい涙でした。

ウチの家族も他人には話せないような事情が多々ありましたけど、Tさん達家族は、想像を絶するような半生を共に歩んできた母娘さんでしたし…。

Tさんの気持ちを考えただけでも、目頭が熱くなってしまいます…(>_<)

私たちも、幸せになりたいと思いますし、母も幸せになって欲しいと思います。

それと同じに、TさんにもTさんのお母さんにも、たとえ離れてしまっても幸せになってほしいものですね…。


なんだか、今文章を読み直していて

Tさん・Tさんのお母さん…等、分かりづらいですよね~(~_~;)
すいませんm(。-_-。)m

話題はめちゃくちゃ変わりますが…。

東方神起が無期限の活動休止になったそうですね。
らぴが嘆いてました^_^;

私はこの話題、特別気にならないかなぁ…ヾ(;´▽`A``

またまた話が変わりますが…。
現住居に引っ越してから悩まされていた、アパートの騒音の主…階下の方が今日引っ越されました…!!
転勤かなにかかな?と思うのですが…大変申し訳ないし不謹慎かもしれないけど、ものすごく嬉しい…(ρ_;)
やっと解放される…と思うと喜びを隠しきれない自分がいる…(*'ω'*)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/345-d8d1b8b7
    この記事へのトラックバック



