スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


記念日なのに~!!

2010年03月16日 01:37

タイトル通り…。

3月15日は…
愛犬:こはく2歳の誕生日だったのです!!O(≧▽≦)O


前々から、ワンちゃんでも食べられるケーキを作ろうと目論んでいたのですが…。

必要な素材(キャロブパウダーなどなど他にもいくつか)が地元のお店では絶対に手に入らないことが判明…|||(-_-;)||||||

こはくの誕生日なのに…!!一年に一回の記念日なのに~!!

しかも材料が売っていないと判明(と言うか調べて知ったのは)したのは2日位前という絶望的な日数の足りなさ…。
(通販で手に入るものの、北海道はどうしても配送に時間がかかる…)

そんなに地元で売っていないもので作ってるとは思わず…。

なので。

急遽、不要な物は入れないケーキを、ヨーグルトなどでコーティングした簡単なケーキを作りました…( ̄ヘ ̄;)

材料や道具がイマイチな中作ったので、見た目がと~っても悪く写真は撮ったのに載せられるような出来のものではございません(゜-゜)

足りない道具は…ケーキのクリーム等をコーティングするヘラみたいなヤツが以前使った時に熱で溶けてしまっていたり…、レシピ通りの大きさの型がなかったり…等々。

不器用な私には難しいんですよね、ケーキにクリームとか塗るの…。

それにこはくさんはチワワなので、12センチ位のケーキ型を一気に食べさせるわけにもいかないですし、小さく切って更に小さくしたものをおやつとしてあげています…。

でも、このペースだと腐らせちゃうかもしれないので、姉:らぴのウチのチワワンコにもあげようかと思っています。


いやぁ~…しかし早いものだなぁ…。
もう2歳ですよ。

ウチに来た時なんて、ママ犬を恋しがって鳴くことはなかったものの…。
ん?いや、帰宅途中に少し鳴いてたっけなぁ…。

こはくを外で引き取った瞬間から、私や旦那さんの手をなめてくれたり。

ウチに帰宅した途端、カーペットでおしっこしちゃったり…。
ポテポテ歩いたり(笑)玄関怖がったり…。

夜中に急に下痢になっちゃったり。

人間用ベッドで遊んでいたら、ベッドから落ちてしまったり…←これは猛烈に反省してます…r( ̄_ ̄;)



あの小さなこはくがウチに来てからもう2年かぁ…。

ホント、あっという間に大きくなってしまうんですよね、ワンちゃんって…。
ずっと1歳のままでいてくれてもいいのになぁ。


里親募集のサイトで、私のほかに6人もこのコを引き取りたいという人が(なんと道外の方も)いたのに、ウチに来てくれたこはくさん。

本当に私の娘のような存在です。

居てくれないと困る位に(笑)ヾ(;´▽`A``

今も私の後ろのソファーから『抱っこしてくれ~』アピールしまくってます^^;
あ、今諦めてハウスのベッドに戻って行った(笑)


そうそう、誕生日お祝いが私の納得のいくものではなかったので、今わんちゃんが食べられるササミのジャーキーを作っています。

出来上がったものをさっき食べましたが、マヨネーズを付ければ自分も美味しく食べられるので、たまに作ろうかと思います☆

以前はこはくさんの主食自体手作りしていたのですが、ロイヤルカナンというワンちゃん用ご飯を、姉が動物病院で勧められ、それをこはくに少しあげたら食べたので今はそちらに切り替えました。

でも、いまだに私が台所にいると何かを期待して後ろ足立ちして覗いてきます(笑)


話は変わりますが…。

ウチのこはくさん。
生後半年の頃に、マダムチワワ二人が居るウチの実家でひと夏を過ごしたことがあるのですが…。

その時は全然吠えなかったのに、今姉の家に行くとマダムチワワにえらい剣幕で吠えます(-_-;)
一応、三人一緒にハウスからだすとどうなるか分からないので、マダム達がハウスから出てる時はこはくはハウス、という感じなのですが、そのこはくのハウスの前をマダムが通ると、気が狂ったのか?!って位の剣幕です…。

なので、マダム達はこはくのハウスの前を通ることすら怖がっています(^_^;)


でも、無駄吠え自体はマダムチワワの真似というか、マダム達が吠えるのを見てから、ウチ(自宅)の来客や新聞配達などにも吠えるようになってしまったんですが…。
(まぁブログでしつこく書いてますが^_^;)

私も旦那さんも不在の時は、中玄関を開け閉めする音がしても吠えていないのですが、どっちかがいたり二人ともいたりするとすご~く中玄関の音にも反応して吠えちゃうんですよね。

姉のウチにこはくを連れて遊びに行く事が多くなったのですが、姉のウチのマダムチワワ『ラピス』がこはくに敵対心むき出しなのでケンカをしかねないし…(-_-;)

もう一人の『ペコー』はおっとりさんだけど、こはくがペコさんの耳の匂いを嗅いでいたら唸って怒ってました。
ペコさんはちょっと皮膚が弱いので、元々掻き過ぎたのか耳が痛かったようなのです。

ラピスともペコさんとも仲良くなれないのは、確実にこはくが元気&やんちゃでうるさく吠えるからではないかと…。
まぁ、あの二人(らぴ&ぺこ)は社交性のないワンちゃんに育ってしまいましたからねぇ…( ̄ヘ ̄;)

無駄吠え…警戒心が強い生き物だから仕方ないんでしょうが…夜とかはさすがに^^;
今のアパートがペット可だから大丈夫だとは思うのですが、苦情が来ないかと心配。

姉のウチのマダム達よりは無駄吠えひどくないけど…。
でも。その割にこはくさん、地震には吠えないなぁ…。

実家にいたシェルティのロビン♀なんて、一度、居間の照明が座敷テーブルにがっしゃ~ん!!と落ちたことがトラウマになったのか、地震が来たら揺れの音が聞き取れない位に吠えまくってましたけどね(~ヘ~;)

夏にでも、こはくさんを連れて一緒に旅行にでも行きたいなぁ…。

今はワンちゃんと一緒に泊れる宿もありますもんね。

行きたい場所があるかどうかと、こはくさんに負担のかからない移動方法で行けるかどうか、が重要なんですが…。


それ以前に、私自身がワンちゃんに関する事をもっともっと勉強しなきゃね!!

ネットでは正しい情報も、正しくない情報もあふれているらしいですから自分でなにが正しいのか調べなければ。

脳の老化防止のためにも勉強勉強!!(^_^)v

以前から気になっていた通信の講座とか資料請求はタダ(…ヾ(- -;)オイオイ)なので、あちこちの講座の資料を取り寄せたりしてるのでございます。

まぁ、その講座で資格取っても、直に職に役立つものではなさそうですし、公的な資格ではない&あっても地元では絶対に紙切れになるであろう…という資格ですけどね。

自己満足というか…自分のウチにいるワンちゃんの為だけですからね(*^_^*)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/343-8cffe2e3
    この記事へのトラックバック



