スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2/28~3/1

2010年03月02日 18:18

まず一つ…。
↓少し集まりました…!!↓

chopper goods
チョッパーグッズです・:*:・(*´∀`*)
左から樽型マグカップ、普通の(?)マグカップ、奥がニンテンドーDSを入れるケースです☆
オークションで手に入れたんですけどね(゚ー゚;A
樽型マグカップは欲しかった品物なのですごくうれしいです…。





そして2月28日。
チリでの巨大地震で、各地に避難勧告などが出て大変でしたね。
漁業をされている方にはホント…残酷な話になっちゃいましたが…( ̄ヘ ̄;)

皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしたか??

ウチは…一時避難しました(゚ー゚;A

というのも、ウチの近くにあるどっかから流れる声で『ただちに非難してください』って延々放送し続けるんですもん…。

それに、ウチは2階ですが、窓から海が見える場所にはあるので…。

でも、旦那さんと、絶対津波なんて来ないよねぇ…って日中色々話していたんですが…。
消防車も通ってなんだか聞き取れない事を叫んでるし…。
(消防車の放送、聞きとれなさ過ぎ…聞き取れなきゃ意味なし(~ヘ~;))

津波到達は13:30って事でしたので、12時頃一応家を出ました^^;

でもまあ…行く場所が分かりませんね。
こう言う時は…。

高いところに行けったって、高いところで車を止める場所はそんなにないですし…。

しかし、旦那さんがマック食べたいと言うのでマックを買って、ちょっと高い場所にある病院近くの公園駐車場に車を止め、海を眺めながらマックを…。
自宅はそこそこ近い場所ですし、大丈夫そうならすぐ帰れるだろうと言う事でそこになりました^^;

13:30もすぎましたが、海もラジオもなんにも変化なし…。

で、結局…

14時過ぎには自宅に帰りました。

今まで地元は大きな地震が来ても津波は来たことないんですよね。
私が生まれる前の昔は知りませんけど…。

だからか、あまり避難した人はいなかったんじゃないかなぁ…。

沿岸部にあるホームセンターは休業してましたけどね^^;

実際、ウチのアパートのウチ以外の住人は避難していなかったみたいだし…。

2mの津波がもし来たら、確実にウチのアパートは浸水するだろうし、津波の強さによっては木造の建物なんて簡単に壊れるだろうし…。

地元の人たちの意識をもう少しちゃんとさせるよう、市での取り組みが必要だと思いますね…。

ここの住人はここに避難、みたいな。
消防車はもう少し街頭放送をハッキリさせてほしい…(-"-)

そういえば、昨日の朝には気象庁が『過大だった』と謝罪していましたが…私も謝罪の必要はなかったと思うんですよね。

誰だか政治家の言うとおりだと思います。
まさに地元の状況が…|||(-_-;)||||||



昨日3月1日私の母の59回目の誕生日でした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

昨日は、旦那さんが早番で15時半に終業予定、私はパートですが遅くても15時位に帰宅できるし…ってことで、ウチでお祝いをしました。

前日にロールキャベツやらミネストローネ等を作っておいて、当日に帰宅してからチラシ寿司作りました。

肉は、本当は鳥の半身揚げを二つお店で頼む予定だったのですが、予想外に私が疲れた為、鶏肉のケチャップ焼きを2枚作って終了…ヾ(;´▽`A``

そして、ケーキはお店に頼んだイチゴタルトと生クリームのケーキを取りに行き…。

19時過ぎ頃、姉の仕事が終わってから、母を連れてウチに来てもらい…。

子供のころ以来、ケーキにろうそくを付けて!!のお祝いをしました。

4人であっという間に平らげて、プレゼントを渡し…。

ちなみにプレゼントは…

らぴから→DVDプレーヤー、室内に置く小さめクローゼット。

私から→大きめのカバン、靴下、下着とタンクトップのセットを3枚位??だったかな^_^;

と言う感じで(゚ー゚;A

姉は次の日も当たり前に仕事なので、母と姉の二人は22時位には帰りました^^

ケーキも作りたかったなぁ…とか思ったりして( ̄ヘ ̄;)

でもきっと大変だっただろうし、間に合わなかったかもしれないもんね…。

ちなみ、チラシ寿司はちょっと珍しいものを作ったのですが…写真を撮る前に腹ペコ3人組で切り分けてしまったので写真なしなのです…。
(母は小食であまり食べないので、必然的に私たち3人は腹ペコになってしまうのです…。)

来年はもっともっと豪華にしてやらなきゃッ!!( ̄∇+ ̄)v

あ…その前に5月に旦那さんの誕生日が…w( ̄▽ ̄;)w

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/342-0b396055
    この記事へのトラックバック



