fc2ブログ

凍結&プレゼント&爪

2010年02月05日 16:21

あっと言う間の2月突入。
北海道はなんだかとても寒かったようです。
人ごとじゃないんですけどね~^_^;

2月4日。私はパート、旦那さんは休みの日。
朝、旦那さんに起こされました。

『こはく(愛犬ではなく私の方)さん…。水が出ないよ…』

と…。
何時だったかな??6時~8時の間だった気がするんですが…
水は出ませんが、お湯は温水器に貯水してあるので出るんですよね。
『凍ったんなら、部屋の中暖めたらでるかもよ~』とかのんきに言って、私は二度寝(゜-゜)

でも9時過ぎまで部屋の暖房付けて暖めましたが効果なし。
私は10時半にはパートの為、家を出るので、車で5分位の姉の家にシャワーを借りに行き…。
その時に旦那さんは水道局に行く、との事で途中まで車で送りました。

店に着いた時位に旦那さんから

『やっぱり凍結じゃないかって言われた((( ;゚Д゚)))』

とのメール。

はい…??
私は以前、不動産屋に勤めていましたが電化のアパートでの水道凍結なんて聞いたことなし…。

当時の私の上司は、元水道配管の仕事をしていた人でしたので、凍結とか配管に詳しくて色々聞いたことが有りますが、電化はまず凍らないと言われたし…。

管理会社からはなんにも通知なかったし…。
(勤めていた管理会社は冬季になると水道凍結注意のチラシを管理物件全戸に配っていましたし…まぁ、今のアパートの管理会社はちょっと”管理会社”とは程遠い仕事ぶりなんですが…)

その日は早めに寝てしまった為、水道凍結注意のテロップもテレビで出ていたのかどうか分からないし、旦那さんもテレビ付けててもパソコンばっかり見てるので気付かなかったと言っているし…。

このアパートに入居する時も、不動産会社の人に『凍結はまずないと思うので水落としは必要ありません』と言われたし、あ~やっぱり大丈夫なんだ、と思っていたんですが…(~ヘ~;)

私がパートから帰る頃には管理会社に電話してくれてるかと思ったんですが『あっためたら溶けるかと思って電話してない』と言われ、帰宅してからなぜか私が管理会社に電話するするハメに…。

帰宅しても水は出ず、今度はお湯も出なくなりました。

16時半位に電話して、業者(スキンヘッドの男性が1名)が来たのは19時ちょっと前位。
階下での操作が必要らしく、下の階のお宅に行ってゴトゴト…してるうちにあっと言う間に水が出ました。

やっとトイレに行ける…(>_<)

そして、業者さんが戻ってきて色々説明してくれました。

・地面にもぐっている配管の凍結だった。(その他配管の説明と…。)

・電化は水落としいらないとかそんなの関係ない!!管理会社さんにも言っておきますから!!
(ウチに来た時にどういう経緯か話していた時に、『管理会社さんに水落としはいらないと言われて…』と旦那さんが言っていたので。)

・気温がマイナスになる時は必ず水落とししてください!


と言われました。

でも…前の不動産会社ではまったくと言っていいほど電化の凍結はなかったはず…。
でも業者さんが言うんだから間違いなさそう…。

しかも、ウチと階下の方の水道だけ凍ったそうです(-_-;)

住んでいるアパートは6戸入なのですが、4戸は一つの玄関で、ウチと階下の方だけで一つの玄関という感じで別れています。

なぜウチと階下の方だけ凍結したのかさっぱりわかりませんが。
ちなみに階下の方は部屋を暖めたり、配管にドライヤーを掛けたりして解氷出来たそうです。

ただ。
ウチは2階。凍った配管も家の中にはない。
階下の方は、地面の配管への距離が短く暖めるだけで済んだようで。

なんだか納得いかない…(-"-)

普通、水道凍結させてしまったら、費用は入居者負担。
『凍結はまずないから水抜きは必要ない』と言われてしなかったとしても、たとえ部屋の中に通ってる配管じゃないところが凍ったとしても、結局解氷代金は私たちが支払わなきゃいけない物…?

まぁ、それも気になるものの、私の心の中で一番の問題はお金よりも…。

このアパート、大丈夫?(~ヘ~;)

ってことです^^;

1、新築で入居し、半年も経たないうちに居間のドアの建てつけが悪く閉まらなくなった。

2、居間に続いてトイレのドアも完全に傾いてきて普通に閉めると横の壁に当たり閉まらない。

3、寝室のドアも、なにもしなくても勝手に閉まってしまうようになった。

4、階下の騒音、普通こんなに聞こえる…??

5、そして、今回の凍結…。

このアパート、ちょっと手抜き工事とかじゃないの…?って気がして仕方ないです。
管理会社の対応も悪すぎるし…。

横の部屋の音は一切聞こえないのに、階下の騒音は凄まじいし…。
(子供の走り回る音、泣き叫ぶ声、ドアを閉める音、お風呂に入っている音まで聞こえるし、中玄関の階段に居てもお風呂の『ギュギュ』みたいな音は聞こえる…(~ヘ~;))

私がちょっと神経質なのかもしれませんが…。
愛犬が夜になると、階下の音でビクッとして私の足元に逃げてくるのを見たら…そりゃ気になるさッ!!

ホント…。早く一軒家が欲しい…切実です。


今さらなんですが…。
旦那さんにプレゼントを購入しました☆

ほとんど一年遅れの誕生日プレゼント…(・_・;)
saihu_20100205162417.jpg
ホントは2万位の予算だったのですが、気にいったものがなく1万5千円ほど…。
小さい財布がいい、との事でコレになりました。

一年間、今までずっとプレゼントあげてない…((( ;゚Д゚)))と、気になっていたので、ちょっと気が楽になりました…。


指の怪我ですが、ホントに完治しかけております☆

tume.jpg
爪が剥がれました~(~_~;)しかも車のシートベルトに引っかかって…。

でも『あっ!?』と言う間の痛みで済んだので逆に良かったかも…^^;
今の親指の爪は、お食事時にはあまり見せられない感じの有り様になっているので、写真はまた今度♪
…載せない方がいいかなr( ̄_ ̄;)?

…ちなみに。
写真の爪は放置していた為に若干乾燥しております(-_-;)
ウチ、乾燥酷いみたいなので~ヾ(;´▽`A``



スポンサーサイト





コメント

  1. りえる | URL | GiYh7IMY

    こんばんは。

    冬の北海道での生活は色々と大変ですね!

    私が札幌で暮らしていた頃は、マンションだったこともあって水道の凍結に注意した記憶はほとんどないのですが、、、
    マンションに入る前の数ヶ月は賃貸の一戸建てにいましたので、その時に迎えた初めての冬、親が凍結について色々と周りの人にアドバイスされて気をつけていたような記憶がほんのりとありますね。

    寒い所での暮らしは色々と苦労することも多いですよね。
    本州に戻ってきた時、「冬なのに何て楽なんだ~^^」って思いましたからね。。。

    それにしても、凍結は冬だけだからまだよしとしても、お住まいのお部屋のドアの開閉がスムーズにいかないのはちょっと困った問題ですね(> <)
    私の部屋も勝手にドアが開いてしまうようになっていて、絶対に家が歪んでいるって思ってます。
    まぁ賃貸だからずっと暮らすわけではないし、そんなに困っているってほどでもないといえばないんですが、きちんと閉めたはずのドアが知らぬ間にス~ッと開いているのは純粋に気持ち悪いです^^;

    ところで。

    爪、剥がれたんですか!
    その後どうなったのかなぁと気になっていたんですよー。

    私も以前、足の親指の爪が3分の1くらい剥がれた時、その後は痛くも何ともなかったものの、
    とにかく元に戻るまでに時間がかかったのと、薄い皮だけの状態で過ごした時期はそこに何か物があたると、痛いってほどではないんですが違和感みたいなものがあってそれが辛かったので、、、
    こはくさんの手もそれと同じようなら不便な思いをされているのでは?と思ったのですが、大丈夫ですか?

    話は変わりますが、素敵なプレゼント、旦那様もとてもうれしかったでしょうね~^^
    こはくさんご夫婦はとても仲良しでほんとにうらやましいかぎりです。

    私、ここ1年、彼氏に何もあげてないんですよね~。
    去年のバレンタイン以来、何もプレゼントの類はしてないです。
    向こうは二人の関係に安心しきってしまってからは何もプレゼントなんてしてくれなくなりましたからね~^^;

    別れようかと悩んでいるくらいなので(結局ほのめかしはしたけど向こうがきちんと時間を作ってくれず話し合いができていないため何も進んでいない状況)、プレゼントどうこう以前の問題なのですが、うちの母や妹が今年も彼にチョコあげる計画を立てているようなので、私はどうしたらよいものやら。。。

    まぁでもデパートのバレンタイン用チョコレート売り場の特設会場はけっこう楽しいので、ふらふらと行ってしまうかも^^

    私、チョコ大好きなんですよね~^^
    疲れもとれるハッピーチョコがほんとにあったらいいのになぁといつも思ってしまいます。

    あ、そうそう、ハッピーチョコで思い出しましたが、
    ミ・ディールでのペット状況のご報告です^^

    昨日ヒナ出ししたポニョ♀、
    (名付けに悩んでいた矢先にテレビ見て即決。笑えますよね~)
    ラストモールドのカービィ♂とグレネードボム完全体のお嬢様との配合(木曜夜、聖なる実)にて誕生したラドーンですが、
    初期値は30、30、34、30のフルスキルでした。

    で、プチドラゴンのカルタゴの配合、こちらもまた完全体のグレネードボムのお嬢様をお迎えしまして、グルームモスと判明しております。
    昆虫系は初めてなので少し楽しみですが、マドラではあまり見かけないので可愛い子であることを祈ってます^^;

    プチドラゴンはオール255ですが採集のみ基本スキルのままで配合に踏み切りましたので、そこはちょっと不安要素なんですが、
    ヒナ枠にいたラドーンの初期値が知りたかったので、配合してすぐにザルに渡してしまいました(> <)

    老体だったカービィもいなくなったので、しばらくの間はラドーンのポニョとボルダーのマスカレイドの女子2匹の育成になります。

    ところで、私はまだ伝説になっていないので、思い出の~シナリオはまだ始まっていないんですが、このシナリオの攻略にはやはり強いペットが手元にいた方がいいのでしょうか?
    ダークストーカーのヘイムダルは他の子たちと比べて攻撃と防御の数値が少しいいので手元に残しておいてあるのですが、どう思われますか?

    では今夜はこの辺で。^^

  2. こはく | URL | U/BkLRg6

    りえるさん、こんばんは~^^
    いやぁ~…ホント自分でもびっくりしましたよ…。
    以前、旦那さんと結婚前に住んでいた木造のアパート1階でも水道凍結なんてしなかったのに、なぜ電化のアパートの2階で…??って感じです。

    業者さん曰く『電化だろうが何だろうが関係ない!』そうなんですが、不動産屋の情報にうそがあったのか、このアパートが手抜き工事されたんじゃ…と疑問を持ってしまいます。
    (しかも地面の下で水道凍結したのはウチと階下だけ…って言うのがまた微妙に…)

    でも、不動産屋の広告の時点で『電化は水抜き不要』みたいなうたい文句書いてるところもありますからね…(~ヘ~;)
    それを信用して今回の結果に至ったわけですが…(゜-゜)
    水道凍結は実家の時に一度経験しましたけど、あの時は自然解凍出来ましたから…( ̄ヘ ̄;)

    りえるさんの札幌での生活ではマンション・一軒家ともに水道凍結はしなかったようで…何よりですね☆
    お金もかかりますし、水道がパンクしたりしたら最悪ですもんね…。
    (不動産屋に居た時、会社からはだいぶ遠めのアパートだったんですが、夜に水道がパンクしたと連絡があり、そのアパートに行って漏れた水を拭いたりなんだりと…水道が凍るほど寒い時にホント辛かったですわ…)
    そして近所の方もアドバイスして下さるなんて良いご近所付き合いをされていたんですね^^

    そうなんですよ!!!納得いかないことが多々あるのです!!!
    管理会社の対応もその一部なんですが、勝手に閉まってくるドアって怖いんですよね(@Д@;
    新築だから…となにも起きないとは思っていませんが、色々重なっているので疑問がふつふつと湧いてきちゃうんですよね。 

    まぁ…地震が多い町ですし、ちょっとした坂にある建物なので地盤が悪いのかなぁとか思うんですが、地盤の悪いアパートには住み続けたくないですし…。
    私もりえるさんと同じく、賃貸だから…とは思うんですが、なんだか腑に落ちない感じがしてなりません…。
    文句ばっかり言っててはどうしようもないのは分かるんですが…。
    なので、居間をプチ改装したりして気を紛らわそう、という計画を進行中なのです(ー)

    爪の話ですが、剥がれました~O(≧▽≦)O
    ちょっと痛かったですが、逆にすっきりしました☆
    パートで洗い場の仕事もするので、爪があの状態だと辛かったですし…。
    あっという間だったので良かったです^^

    りえるさん、以前爪のお怪我されたことがあったんですか!!( ̄□ ̄;)
    元に戻るのにはやっぱり時間がかかるんですね…。
    薄い皮だけの状態、わかります…まさに今がそんな感じです(^_^;)
    なんというか深爪した時のじんわりした痛みというか…。
    爪の怪我って、意外とやっかいですね。今回身を持って知りました…。
    しかも指ってホント知らぬ間に酷使しているんだなぁ…と思いましたよ…。

    プレゼントの件は、昨年は私なにもあげてませんからね~ヾ(;´▽`A``
    りえるさんは彼と今停滞期(?)なんでしたね^_^;
    プレゼントあげなくても、あちらからなにも言ってこないんですか??
    でも、付き合っている方からのプレゼントはやはり嬉しいものですよね。
    付き合っている事が”当たり前”になってしまう感じなんでしょうか…??りえるさんのお母さんと仲が良いのがやはり”家族”みたいな感覚になってしまっているのかもしれませんね…(゚ー゚;A

    向こうはりえるさんと別れる気全くないのでは…( ̄ー ̄?)
    ”安心しきっている”と言うことは、危機感を持っていないんでしょうかね~きっと…。
    バレンタイン、ここはりえるさんから切り出してやったらどうですか?!
    りえるさんにまだ気持ちがあるのであれば、『今のままの状態が続くなら…』という思いをチョコと一緒に思いっきりぶつけてしまうとか…?!
    陰ながら、りえるさんの幸せをひっそりと祈っていますので…頑張って下さい!!!m(。-_-。)m
    (ハッピーチョコ、私も同感です☆実在したら良いのに~!!)


    そうそう!!ポニョちゃん!!カービィ君の子供でしたか!!
    その時ちょうど、私もポニョを観ていたのでもしや…?!と思ってました(笑)
    でもラドーンにぴったりのかわいい名前ですよね!!
    フルスキルでの誕生と初期値の良さも良い感じですね☆完全体になってくれそう~^^

    カルタゴくんの子供はグルームモスですか!!私個人的にグルームモス大好きです!!
    個人差があるのでなんとも言えませんが、昆虫系の中ではダントツにかわいい方だと思います!!

    カルタゴくんザル魚行きはは残念でしたが(私もよくやりますし…^_^;)ダークストーカーやスキルのそろった子たちがいらっしゃる様ですのでうらやましいです☆

    うーん…。
    伝説のシナリオ…私は当時から完全体のペットが居ませんでしたが、多分居た方が心強いとは思いますよ~^^;
    ただ、レアアイテムの入手には高レベルと中レベル位の子がいたら尚良いかもしれませんね(゚ー゚;A
    以前、あちらの掲示板でそのような投稿を見た記憶があります。
    (高レベルだと1つのアイテム、中レベルだともう一つのアイテムが入手しやすい、ような…)
    中レベルとは言っても大体どのくらいか忘れてしまったのですが、ボスには勝てない位のレベルだったような…????
    あいまいですいません^^;
    ちょっと調べてみますね~ヾ(;´▽`A``

    全国的な寒波なのかわかりませんが、フィーグはまだまだ寒いです(>_<)
    りえるさんも、病み上がりですし無理をせずお身体お大事にしてくださいね^^
    いつもご訪問頂き本当にありがとうございます (v^-^v)♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/334-77499970
この記事へのトラックバック