FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪警報(゜-゜)

2010年01月06日 22:13

新年早々、フィーグは大変な荒れ模様でございます…。

昨日、お蕎麦屋さんのパートが終わって帰り支度をしていたら、店主さんに

『明日、天気酷かったら休業だから、朝連絡するわ~。電話なかったら時間通りに来てね~』

と言われました。
天気予報を見ていなかったおバカさんな私は、そんなにひどくなるとは思わず…。

昨日は旦那さんが夜勤でしたので、パートから帰宅してお弁当を作り、天気が荒れるなら旦那さんの運転では(10年ペーパーどらいばーさん)車で行かない方が良いのでは、と言うことで、私が送って行きました。

送っている間にチラチラ雪が降り始めたんですが、そんなに積もりそうな気配でもなく…。

帰宅して、ずっとお母さんに『泊りにおいでよ~』としつこく誘っていたので、夜の22時頃にヾ(- -;)母を迎えに行きコンビニに寄った時は、車高の低い車なら埋まるだろうな、っていう位本格的に雪は積もってました…。


コンビニで買ったお菓子やらなにやらを食べて、色々話をして…お母さんは愛犬と一緒に横になり、私はテイルズオブハーツをやりながらベッドに横になり…。

『明日、休みになると良いな…(ー) 』

と思いながら就寝。
(この時点で結構な雪が降っていたので、これで仕事となるとかなり早起きして除雪→渋滞の中通勤…というパターンなのです…。いや、私だけじゃなくて、みんな同じなんですけどね^^;)


そして迎えた本日の朝。


7時半に目が覚めて(愛犬に起こされ)、除雪に行こうか蕎麦屋さんの連絡を待とうかと悩んで、8時半になっても電話が来なかったら除雪しようと思っていたら…。

8時5分、電話がきました…。
『今日、臨時休業!!』と。


あぁ~良かった、と思ってはいけないことを思いながら、除雪に向かいました。
案の定、このアパートの方は6戸あるのに、誰ひとりとして除雪に出てこない…。
(あ、階下の騒音の原因の住人さんはちらっと除雪に出てきていましたが(^_^;))



ので、外玄関→通路→駐車場を一人で、しかもかなり使いづらいスコップで除雪し、10時過ぎに一度母を家に送るために除雪を中断し、母を送った後ホームセンターで使いやすそうなスコップを購入し、帰宅しようと思っていたところ旦那さんから仕事が終わったとの連絡が入り、迎えに行きました。


待ち合わせの場所に着くのにはいつもとあまり変わりはしませんでしたが、道が相変わらずヒドイ!!
地元は、してくれている方には大変申し訳ないのですが、除雪が下手なんですよね(-"-)私も下手だけどッ!!

除雪車で除雪してくれるのはとっってもありがたいのですが、左側の車線が半分雪の塊りになってしまい、右折車・直進車が入り乱れたり、交差点は歩行者が全然見えない、止まれのあるT字路なんかでは、右も左も雪の山で見えないので半分位頭を出さないと右左確認できない!!

それに除雪車のタイヤで踏み固めたガタガタ道路!!
車が壊れそう&ハンドル持ってる手がしびれるわッ!!


以前いた道央の町では、夜中に降りだしても、朝には車道は綺麗に除雪されていましたし、左の車線が埋まる事なんてほとんど見たことないですよ(-"-)
朝方の3時だろうが、除雪車の走る音は聞こえていましたし…。

地元の除雪は、一度したらおしまい、みたいな感じだし…(~ヘ~;)


まぁ…、文句はこの辺でヾ(- -;)

旦那さんを乗せての帰宅途中、ものすごい勢いとスピードで走っていく救急車が追い越して行きました( ̄□ ̄;)
相当急いでたんじゃない…??と旦那さん。
事故か病気か分かりませんが、搬送された方のご無事を祈ってます…。


私は超安全運転なので、20~30キロでトロトロ走っているんですが、短気な方はどこで滑るかも分からない道路を60キロ以上のスピードで走っていく始末…。
それだもん、事故も起きるよね…(;¬_¬)


そしてそして。
買い物をして帰宅してから、積もった雪や屋根から落ちた雪に阻まれ、駐車場に車を停めるのに手こずって、旦那さんが除雪をするから、と私は家に帰らされました(-"-)

実はその時、いつも来ているフード付きの上着が朝の除雪でぐしょぐしょになってしまった為、フードのない上着を着ていたので、ストールを頭に巻いてもう一つのスコップで除雪しようと一度戻ったんですが…。

旦那さん:…お願い!”それ”だけはやめて…!!|||(-_-;)||||||

と、私の頭に巻いたストールが気に入らなかったらしく、家に帰らされたんですよ~(#`皿´)

まぁまぁ、それはよしとして…。
夜勤明けの旦那さんも2時間位除雪をしてくれて、かなり駐車場が綺麗になりました(*^_^*)

この後、お昼を食べて旦那さんは爆睡。
今さっき起きましたよ^^;

私は16時過ぎにうとうと寝てしまい、18時近くに姉のらぴを迎えに行くことに。

らぴは、駐車場から車が出せないと思い、朝っぱらからタクシーを呼んでいたそうなんですが、どこも予約でいっぱいで電話に出ず。
仕方なく歩いて行ったそうで。

18時半頃迎えに行き、姉のマンションの駐車場もまた除雪を手伝って…。
19時過ぎに帰宅しました…。

疲れたぁ~…(-д-`*)


旦那さんを迎えに行った時、歩道を一人で一生懸命除雪していた(知らない)おじいちゃんを見ました。
…今の若い方って、自分の駐車場から自分の車さえ出せれば、たとえ隣の人の駐車場に雪を落とそうが、通路が埋まろうがどうでも良いんだなぁ、と思いました。
職場ではやるんでしょうに…。
みんなで協力しあえば良いのになぁ…。

ウチの近所も除雪しているのは年配の方ばかりでした。
若い主婦が家でぬくぬくしていて、私たちよりお歳を召している方が力仕事、というのはおかしいですよねぇ…(~ヘ~;)。
きっと持久力はもちろん、疲れ方とか私たちとは全然違うんだろうに…。
誰かがやるから良いだろ、と思っている若い方、ちょっと常識がないし、許せませんね。


今はだいぶ降り方も弱くなっていますが、また明日の朝までに50センチ位積もるかも…という天気予報を見ましたのでげんなりです…。
朝も弱い雪が降るそうですし…。
何時に起きようかしら…。

どこかの町(えりも町??)では、車30台が雪に埋もれて大変だったようですし…(・_・;)
今年の雪はもうこれで最後にしてッ~!!

明日筋肉痛になるのは間違いなしだよ~ヾ(≧□≦*)ノ


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://blackamber3whitetown.blog57.fc2.com/tb.php/329-1d7114e3
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。